気持ちの切り替え方

気持ちの切り替え方 コラム

こんにちは。Yummyです。

プライベートや仕事で落ち込んで気分が沈む事があります。

消極的に考えてしまう時は特になかなか切り替えられないですね。

調べてみて、いくつか気分を切り替える方法がありました。

気分を切り替える方法

運動してとにかく体を動かす事、もやもやを紙に書きだす事、もやもやした気分の原因を分析する事、
落ち着く場所に行く事、空や景色を見る事、ポジティブな言葉あるいは溜まっているもやもやを口に出す事、
趣味等好きな事をする事と複数ありました。

自分が実践して効果があったのは、体を動かす事や好きな事をする事でした。

自宅にいれば、ですけど家事を無心に行う事が少し気分転換になります。
体というよりかは手を動かす事になるかもしれません。食器洗いをいつも通り、何も考えず行うと個人的にすっきりしています。

体を動かすのは、ウォーキングでも同様の効果がありました。音楽を聴きながらだとなお良かったです。
思い浮かぶ事を次々と考えながら歩いていると、気持ちがほぐれていきます。
体を動かす事で消極的な事を考える事が少なくなっていました。

好きなもの、食べる事が好きなので話題の商品を見たり、実際に買って食べるのも気分が晴れました。

気分を切り替えるスイッチを持つ

気分を切り替えるスイッチを自分で持っておくといいかもしれませんね。

少し席を立って休憩を取ったり、特定のアイテムを持ったり見たり、悪い流れを断つ様な動き、ルーティンを
持っておくといいと思いました。

少し空を見上げたり、遠くの景色を見たり、気に入りの飲み物を飲んだり、人によって切り替え方は様々です。

自分を少し振り返って、探してみましょう

手探りで自分にとっての切り替え方を探してみると、自分の感情の流れ、コントロールが分かって
より快適に過ごせると思います。

何事も試してみなければわかりません。今度落ち込んだ時は空を見上げてみようかと思います。